2023.10.5

OEMとは何か? LUZ「香りのOEM」についての説明

 

OEMとは「Original Equipment Manufacturer」の略

直訳すると「本来の製品製造業者」という意味で「相手先ブランド製造」とも言います。製造を行える企業が他社からの委託で、製造”のみ”を代わって行う事業です。発売は行いません。

お客様視点で言えば、ご自身・企業様のみの力では難しい製造を他社に任せ、そこで出来上がった商品をご自身で発売するという事業です。

例えば、オリジナルTシャツ等のノベルティグッズを作ってくださる企業様の広告やテレビCMを見かけた事がある方や実際にご利用した事がある方も多いと思います。正確に言うとまた異なりますが、イメージとしては近しいサービス内容です。

 

ここまでで「OEMとは何か」という点は解消されましたでしょうか

ご自身の枠に捉われない製品製造を可能にするのがOEMです。横文字で目に入ると難しく見え、敷居が高く感じる事もあるかもしれませんが、この説明で少しでもご自身の企画にご活用いただけるサービスであると感じていただければ幸いです。

 

LUZが提供するOEM

ここからはルズのOEM事業部がご提案できるサービス内容を説明していきます。
HPのOEM事業のページでも記載しておりますが、ブログでは更にかみ砕いて説明ができればと思います。

LUZ OEM事業部では、お客様からのご委託を請け、日本国内の自社工場にてオリジナルの香り製品の製造を行っております。

 

製造可能な製品の例

 

香水をメインに、練り香水、パフュームオイル、ボディミスト、ルームミスト、ディフューザーetc……
上記製品以外の香り製品もご相談いただければ検討いたします。香り創りからパッケージングまでを行い小ロットから納品いたします。

 

よくご相談を受ける企業様の例

アパレルメーカー、アニメグッズ制作、イベント企画、芸能事務所 etc……
視覚、聴覚を刺激するコンテンツに対して、嗅覚を刺激する香り製品はブランドイメージを更に明確化するのに最適なアイテムです。

 

個人のお客様について

製造数量が減ると、人件費や機材の使用費などの固定費は変えられない為その分割高にはなりますが、企業様だけではなく、個人のお客様も多くいらっしゃいまして、ノベルティ、記念品、一次創作グッズ等の製造実績もあります。

 

販売の法律について

香水やお肌につける製品は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」=「薬機法」の範疇である「化粧品」に該当する為、製造を行う為に様々な申請が必要です。
その様な法律・利用規制に関わる申請もルズが行っておりますので、発売する際にお客様側で申請等を行う必要はありません。

 

香りのOEMにご興味をもったら

香り製品は誰でも触れられるものでありながら、好みも様々にわかれ、奥深くプロの手が必要な製品でもあります。

もし、この記事をご覧になった貴方が、オリジナルの香りに興味を持たれたら、ルズに製造をお任せくださいませんか?

下記のフォーム、又はお電話にてお気軽にご質問やご相談をください。

→お問い合わせ