2015.5.22

甘美な香り

5月に入り、日差しも強くなり草花や木々は青々と色ずくのが感じられます。

毎日通る道の植えこみを何気なく見ると、ジャスミンの白い可憐な花が咲いている一角があります。

花の香りを嗅いでみると、ほのかに甘く優しい芳しい香りが漂います。

ジャスミンといってもその種類は多く、香りの強さにも違いがありますが、私が見たものはシルクジャスミンでした。

ジャスミン(マツリカ)はサンスクリット語の「マリカー」が語源で、フィリピン語(タガログ語)では「サンパギータ」といい

フィリピンの国花です。

ハワイ語ではピカケともいい、その香りは、ハワイで売られている香水やボディークリームなども商品として扱われています。

身近なお茶としてジャスミン茶がありますが、原料にもなっています。

みなさんも、今の時期ジャスミンのお花は色々なところで見られると思いますので、ぜひ香りを嗅いでみてくださいね。