2016.3.31

エッフェル塔

今日は、1889年にエッフェル塔の落成式が行われた日です。フランス革命100年を記念して、パリで行なわれた第4回 万国博覧会のために建造されたエッフェル塔ですが、その完成記念公式ディナーで振る舞われたお酒はコニャックの、“クルボアジェ”という有名なお酒だそうです。コニャックとは、葡萄を原料にフランス・コニャック地方で産出されるブランデーのことで、まろやかな風味とコクがあって、エレガントに全体を包み込んだ芳醇な香りが魅力的です。

今夜は、遠く離れたパリのロマンティックな夜景に浮かぶ、エッフェル塔を思い浮かべながら、お気に入りのブランデーとほんのりビターなショコラを楽しむのも素敵ですね。