2015.6.29

さくらんぼ

夏が近づく季節になり、ビタミンカラーの果物が鮮やかにお店に売られているのを目にします。

私が好きな果物のうちの1つに‘さくらんぼ’がありまして、程よい酸味と甘さのバランスが良く、何個でも食べられます。

さくらんぼに含まれるそれぞれの成分量は多くないのですが、全体的には、糖質、ビタミンAやビタミンC、それにリン、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルそして、カロチン、ビタミンB1、B2などを少しずつバランスよく含み、栄養効果の高い果物です。貧血、高血圧、疲労回復、肌荒れ予防等の効能の他、色素にはポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれ、眼精疲労の軽減に効果があるといわれています。またさくらんぼに多く含まれる「ソルビトール」は虫歯予防にも使われている天然甘味料です。

では、香水でさくらんぼの香りをいくつかあげてみたいと思います。

CABOTINE ROSE   /GRES

NINA RICCI CHERRY FANTASY / NINA RICCI

Shiny CHERRY BLOSSOM /Guerian

Quel Amour ! /ANNICK GOUTAL

Cherryblossom / L’OCCITANE

 さくらんぼを感じる香りとしてあげてみましたが、さくらんぼ以外にも色々な香りが感じられると思うので、ご興味のある方はご覧になって下さいね。