2023.10.12

LUZ OEMの流れ:香りの製造編

OEMについては以前説明をしました。
参考記事「OEMとは何か」

今回はどのように香りを決めていくかを説明します。

イメージをかたちにする 心を込めたヒアリング

担当プランナーが貴方の作りたい香りとその想いに寄り添いヒアリングを行います。

具体的にローズやムスク等、どのような香り成分を入れたいかのご指定も承りますが、香りは幾種類もの原料を組み合わせて製造しますので、全てを具体的にご自身で決めていくことは難しいかと思います。

例えばイメージカラーであったり、風景、心情、使いたいシーンなど、抽象的な言葉をお伝えいただくだけでも結構です。蓄積された経験からフレグランスクリエイターが香りのイメージへと落とし込みます。

ルズのフレグランスクリエイターチーム(プランナー、デザイナー、エバリュエーター、パフューマー、ディレクター、プロデューサー)が一丸となってご満足いただける香りを提供します。

お客様別のヒアリング例

  • アパレルメーカー
    購買層や主な色調、ブランドイメージ、着用シーン
  • アニメやゲームのキャラクター
    ストーリー、キャラクターの好きなもの、キャラクターの背景
  • 芸能関係
    特定の楽曲名、ツアーや演目のテ
    ーマ、ご本人が普段お使いの香りの系統
  • 個人の方
    好きなもの、嫌いなもの、思い出、心に残るエピソード

それぞれ些細な事でも構いませんので、ご教示いただければクリエイターチームでもその作品や情景等に実際に触れ、提案をさせていただきます。

香りの微調整

まず最初にご提案したものから、「もう少し甘くしてほしい、さっぱりさせてほしい」等の修正希望をいただいて、微調整していくことが可能です。お客様のお時間の許される限り再修正をいたします。

サンプルを沢山お渡ししすぎても、かえって混乱を招く場合があります。ご決断に迷われる際はこちらから詳細な助言をさせたいただきますのでご安心ください。

 

世界に一つ、貴方だけの香り

でき上がる香りは都度、世界に一つしかないものであり、過去に世に出たものは他の方へお渡しをしておりません。イチから香り創りを行うため、少々お時間をいただく形にはなりますが、ご満足いただけるまで真摯にお取り組みます。

また、一度お作りした香りのレシピは弊社のライブラリー(香りの履歴)として保管いたしますので、同じ香りで再度ご発注も可能です。

※稀に原料の枯渇によって香料入手に規制がかかる場合があります。そういった場合は別のレシピにて極めて近しい香りを再現させていただきます。

香りの展開

香水を作った後に、同じ香りでディフューザーや練り香水、パフュームオイルを作る事も可能です。

※この場合、基剤(ベースとなる土台の成分)が違う為、同じ香料でも香り方が多少変わってしまう場合がありますが、その際は必ずそのご説明をさせていただき、調整を行います。

香りのOEMに興味をもったら

1998年から続く経験を蓄積したプロフェッショナルとして、ルズ に安心してOEMをお任せいただけますよう、日々、香り以外でも様々なジャンルにアンテナをはり知識見聞を深めております。お客様の方で難しいと思われる内容だとしても、一度ルズにご相談ください。お客様と共に最高の香りを作っていく事をお約束します。

ご興味を持った方は、下記OEMお問合せフォーム又は、お電話にてご連絡ください。

→お問い合わせ