2020.5.15

もっと身近に香水を!いろいろな香水の使い方

香水にはない香り『あんみつ』、人気の香り『恋雨』『力士』の3種を楽しめる、豪華な練り香水セットJ-Scent ソリッドパフュームセット 3rd anniversary (税抜 3,600円)が、5/18(月)に公式オンラインストアLUZ Storeに限定数で入荷することとなりました♪

そこで今回は、

J-Scentの香水は気になっているけれど、使い方がよくわからない
香水を使ったことがない…
自分の使い方って合ってる?

といった疑問にお答えすべく、いろいろなタイプの香水の使い方について書きたいと思います。

この記事の話題
◆香水の使い方
◆練り香水の使い方
◆ロールオン香水の使い方

 

◆香水の使い方
・まずは身体を清潔に
香水を楽しむときには、まずは身体を清潔に。汗をかいていたらシャワーを浴びたり、拭いたりしてからつけないと、いやなにおいになってしまうかも…

・肌が敏感な場合は慎重に
肌が薄い内ももや、胸の谷間などの汗をかきやすい部位、直射日光が当たる部位は、肌トラブルになることも。夏の暑い日や敏感肌の方は慎重に。どうしても不安な場合、まずはパッチテストなどをしてみてください。また、香水は衣類やアクセサリーの上からではなく、肌に直接吹き付け、乾いてから衣類を身に着けるようにしましょう。香水の成分で衣類が傷んでしまう可能性があります。

・定番は手首と首筋
香水をつける場所としてよく知られているのが、手首や首筋といった、太い血管のとおるところ。体温が高くなりやすい部分なので、アルコールが主成分の香水は香りが立ちやすくなります。また、腕(手)は日常の動作で頻繁に動かす部分であり、対面する相手にも近い位置になるため、香りのアピールがしやすくなります。
手首にシュッと直接スプレーしたら、反対の手首にも当て、こすらずに乾かしましょう。完成された香水の香りを摩擦などによる熱で一気に変化させてしまわないように…。首筋につける場合は、手首につけてからなじませるとよいでしょう。スプレーをプッシュする回数は、1回で十分。あとはお好みで重ねていきましょう。

・香りアピールよりもTPOを大切に
毎日香水をつけていると鼻が慣れてきて、自分のにおいがわからなくなってくるもの。冠婚葬祭の場面や病院、公共の乗り物などで“スメハラ”にならないよう、時には香水をつけるのをグッと我慢するのも大事です。控えめにつけたい場合は、足首や腰などに付けるのがおすすめです。

 

ほかにもこんな使い方…
・本の栞にお気に入りを香りを吹きかけておき、香りも楽しむ読書タイム。
・眠る前に背中に一吹き。
・ティッシュに少量吹きかけてバッグにイン。
・便箋やメッセージカードにつけて、香りもプレゼント。

 

◆練り香水の使い方

香水の香りをワックスに練りこんで作ったのが練り香水です。アルコールを使用している香水とは違い香りがふんわりとひろがっていくため、強い香りが苦手な方や、香水初心者の方におすすめです。

つける場所や注意するポイントは、香水と同じ。練り香水の表面を指の腹で撫で、適量をとったら、肌に塗ってなじませます。
香りの強さが足りない場合は繰り返し塗り、つけすぎてしまった場合にはアルコールティッシュなどでふき取ると良いでしょう。

ちなみにJ-Scentの練り香水は野菜油をベースに作られているため、塗り心地がサラリとしていてべたつかず、とても使いやすいですよ◎ 日本製のブランドらしく、夏の暑い日でも溶けて漏れ出てくることがないように処方されているのも嬉しいポイント。

練り香水は持ち運びしやすいサイズで気軽にお気に入りの香りを携帯できます!

↓J-Scent練り香水(J-Scent ソリッドパフュームセット 3rd anniversary )の情報はこちら↓

 

◆ロールオン香水の使い方
J-Scentでは現在、バラエティショップ限定で展開しているロールオンタイプのパフュームオイル。こちらも香水と比べて香り方は穏やか。清潔な場所につけ、汗をかきやすい部位は避ける。などの注意点は同じです。
容器のキャップをあけると本体の先端がボール状になっており、その部分で肌を撫でることで簡単に塗布することができます。練り香水と同じく使う量の調整がしやすいので、初心者の方にもお使いいただきやすいでしょう。

J-Scentのパフュームオイルは使用する成分にもこだわって作っているため、滑らかでべたつかないテクスチャ。心地良くお使いいただけます。

 

ライフスタイルや香りの好みに合わせて、素敵な香りのある生活を送りましょう♪