2020.5.7

香りの変化と選び方

香りの変化と選び方

香水をつけていると、つけたての時の香りと、時間がたった時の香りに、違いを感じるはずです。
その理由は、香水が様々な香料をブレンドして作られているため。
それぞれの香料の持つ特性によって、香りの立ち始める時間が変わります。

 

トップノート~ラストノートって?

つけたて~10分後に香るのは「トップノート」、30分~2時間後は「ミドルノート」(別名ハートノート)、そして消えていくまでが「ラストノート」(別名ボトムノート、ラスティングノート)というふうに表現されます。

 

オードパルファン、オードトワレ……って、いったい何?

香水の種類にも分類があります。日本の市場で見かけるのは以下の4種ではないでしょうか。

上から順に香りの濃度が濃いものとなります。
香水に含まれる香料の割合のことを「賦香率」といいます。

J-Scentはオードパルファンの分類で、香りの持続時間の間に、冒頭に述べたトップノート~ミドルノートの香りの変化を感じ取れるはずです。

 

香りの変化や試し方

香りの変化の仕方は人それぞれ異なります。その人の体臭と混ざって香りが構成されるため、同じ香水を纏っても、数時間後には違う印象の香りに変化します。

そのため、香水の購入を検討する際には、一度肌につけて、しばらく時間がたった後の香りを確かめて、決定するのがおすすめです。
「香りの第一印象」である「トップノート」が素晴らしくても、時間がたつと”合わないな”、と感じることがあったり、また、その逆もあったりするものです。
人によっては一度だけでなく、天候や気温など、色々なシチュエーションを変えて何度も香りを試すことも……。
肌に纏うことができない場合は、ムエットに香りをつけてもらい、それを持ち帰るのも良いでしょう。

J-Scentの大人気香水「和肌」が好まれるのも、人の肌で変化していった香りが、なんともいえない(ホッとするような?)甘さを醸し出すからではないでしょうか。
また、「花見酒」はトップノートの吟醸香の香りにハッとさせられるのも束の間、いつのまにか桜とローズのふんわりとした香りに変化していて、香水ならではの”香りの変化”という魅力を、大いに感じることができます。

 

さいごに

J-Scentのパンフレットや、J-Scent公式サイトにはそれぞれの香りの「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」を記載しています。
眺めながら香りを試すと、好みの傾向がわかってきて楽しいですよ。

 

J-Scentを企画製造するLUZのオンラインストアLUZ-Store にてJ-Scent商品各種を販売中

J-Scentの最新情報やフレグランスに関する情報はLUZのSNSでも発信しております。下記のアイコンから是非フォローもよろしくお願いいたします。

 

〒141-0032
東京都品川区大崎1-6-1
TOC大崎ビルディング 6階

会社概要個人情報保護ポリシー

Copyright© luzfragrance all rights reserved.