2023.4.13

<出展レポート>和の香りの香水ブランド『J-Scent』が イタリア・ミラノで開催の香水イベント「Esxence」に出展

「日本の世界観が香りになっている」など現地でも高評価

“和の香り”をテーマにした香水ブランド『J-Scent(ジェイセント)』が、2023年3月30日(木)~4月2日(日)にイタリア・ミラノで開催された世界的な香水イベント「Esxence 2023」に出展しました。

J-ScentがEsxence 2023に出展

Esxenceとは

2009年から開催されている国際芸術香水イベント。世界のフレグランスブランドが出展し、多くの専門家や愛好家、業界関係者が集う大規模な見本市です。

2023年度開催日:2023年3月30日(木)~4月2日(日)
会場名:ミラノコンベンションセンター(Milano Convention Centre)

ミラノで開催されたEsxence 2023

会場の様子

昨年よりも来場者が増え、大盛況の会場。開催を待ち望んだ世界中の業界関係者や香水ファンが会場に集まりました。
昨年J-Scentブースに立ち寄ってくださった方がお越しいただくことも多く、「J-Scentが目当てで来場した」という方も。
最終日の終了時間が迫っても香りをお試しになる方が絶えず、J-Scentの香りの魅力が多くの方へ伝わっていることを実感しました。

J-Scentブースの様子

J-Scentブースについて

J-Scentブースでは、23種の香りを展示しました。香りをお試しいただきながら、それぞれの香りのテーマ、ブランドコンセプトについてご案内しましたが、「すべての香りを試したい」「(香りや販売先について)詳しく聞きたい」というお客様が途切れずにお越しになり、順番待ちの列ができるほどの盛況となりました。

J-Scentブースご来場者の声

「ストーリーが好き」
「他とは全く違うユニークな香り」
「23種類全部好きだからお気に入りは選べない」
「本当に日本の世界観が香りになっていて素晴らしい」

全ての香りに高評価をいただけましたが、特にほうじ茶や花街、紫陽花の人気が高く、男性には沈香や木屑も好まれる印象でした。
花見酒の香りから日本での花見の体験を思い出してくださったり、日本のメーカーがつくる柚子の香りに「これが一番の柚子の香り」との感想をいただけたりと、それぞれの方がお持ちの日本のイメージとJ-Scentの香りとのリンクを、思い思いに楽しんでいる様子でした。

J-Scentの香りについてのコメント

○アメリカで売れ筋の香り ほうじ茶 / Roasted Green Tea

「今まで嗅いだどのお茶の香水よりも本物のお茶だ」

○日本の人気 No.1 和肌 / Yawahada

「優しくて日本人が好きな香りというのが分かる」
「このような香りが市場にないから探している」

○恋雨 / Koiame

「雨の表現を香水でこんなにも素敵に表すなんて!」
「ノスタルジーをすごく感じる 」
「雨の香りがする香水を以前別のもので嗅いだことあるけど、こっちの方が好き!」
「想像を掻き立たさせる!」
「WOW!ほんとに雨を感じるね」

○光芒 / Shaft of Light

「フレッシュでいて暖かい香りだ」
「自然の中にいる感覚を覚える」

○花見酒 / Hanamizake

「(日本で花見やお酒の経験がある方が)うんうん!これこれ!」
「イマジネーションが広がるので、素晴らしい!」
花見酒の香りが気に入って、ブースから離れられなくなってしまうお客様も……。

 

今後の展望

2022年出展時に「ヨーロッパ圏でJ-Scentの発売をして欲しい!」とのお声を多数いただき、有限会社ルズは、2022年12月にイタリア支社 LUZ Fragrance Italy S.r.l.を設立しました。
EU市場への化粧品流通のための体制を整え、今回の出展ではディストリビューターやリテイラーとの具体的な商談を行いました。
ブースにお越しいただいたイタリア、ドイツ、オランダ、リトアニア、ルーマニア、スペインなどの方々とやり取りを進め、2023年夏頃をめどに店舗での販売をスタート。
年内には取扱店舗数の拡大ができる見込みです。

 

J-Scent これまでのグローバル活動

<2018年8月>
アメリカのラスベガスで開催された、世界最大の化粧品展示会「コスモプロフ」COSMOPROF NORTH AMERICA – LAS VEGAS 16th Editionに出展

<2019年2月>
Celebrity Connected Luxury Gifting Suite Honoring The Academy Awards(R) 2019 in Hollywoodに参加

<2019年4月>
英国ロンドンの雑誌社が主催する「2019 Pure Beauty Global Awards」にてJ-Scent「黒革」がベストニューニッチフレグランス賞を受賞

<2019年2月>
アメリカ・ロサンゼルスにLUZ Fragrance Co., Ltdを設立

<2020年2月>
アメリカのフレグランス財団The Fragrance Foundationに、LUZ Fragranceとして入会

<2022年6月>
イタリア・ミラノで開催のEsxence 2022に出展

<2022年12月>
イタリアにLUZ Fragrance Italy S.r.l.を設立

<2023年3月>
イタリア・ミラノで開催のEsxence 2023に出展

〒141-0032
東京都品川区大崎1-6-1
TOC大崎ビルディング 6階

会社概要個人情報保護ポリシー

Copyright© luzfragrance all rights reserved.